初心者のためのワンポイントレッスン

ボールを良く見る。
当然のことだけど、チャンスボールのときなどに打ちそこなうのはボールから目がはなれているからだ。

 

足を動かす。
はやくボールに追いついて同じフォームで打てるようにする。

 

ラケットを早く引く。
ボールのスピードに合わせるのではなく引いて待つ。

 

ステップは小刻みに。
歩幅を小さくしてボールとの距離を合わせる。

 

グリップ。
自分にあったグリップをはやくみつける。どういうボールを打ちたいかでグリップは変わってくる。 スライスを打つ場合は薄く、スピンを打つ場合は厚くなる。ラケットを握るとき、中指・薬指・小指に力を入れて人差し指は中指と離す。

 

フォームをかためる。
素振りをする。球を数多く打つ。

 

ラケットは立てて持つ。
構えているときはラケットは左手(右利きのばあい)で持つ、右手は添えるだけ。相手(ボールのくる方向)に対して正面を向く。

 

ストローク。
フォアを打つ場合、ラケットを引くときに手首を甲側に曲げる。ボールが当たる瞬間にスナップを利かせる。脇をしめる。打ちたい方向に踏み込んで打つ。フォロースルーは大きく。 ラケットは振りぬくこと。小手先でコントロールしない。

スピン。
グリップは厚く持つ。打つポイントは少し前(ボールがくる方向)。スイングは下から上に。当たるときはフラット(地面に対して垂直)を意識する。

スライス。
グリップは薄く持つ。打つポイントは少し後。スイングは上から下に。当たるときはフラット(地面に対して垂直)を意識する。

 

ボレー。
ラケットを立てて、ひざをまげ、かかとをあげて構える。ラケットは引かない。体の横まで。体の前で捕らえる。当たる瞬間にぐっと力をいれて押し出すようにする。打ちたい方向に踏み込む。 常にグリップよりヘッドを上にする。低いボールはひざをまげて打つ。

 

サーブ。
フラット。右足の親指と左足の親指の延長線が打ちたい方向になるようにたつ。(右利きのばあい)左足に重心をかける、右足に移しながらトスをあげる。ラケットを担ぎヘッドを落とす。ためをつくる。 トスをあげるとき左手はひじをまげない。手首を使わない。トスのボールは回転しないように。

 

サーブ。
スピンはトスを上げる位置をうしろ(頭の上あたり)にする。スライスはトスを上げる位置を右にする。

 

ポジショニング。(ダブルス)
サーブ側の前衛はサイドのラインとセンターのラインの中間、ネットとサービスのラインの中間かやや前。相手の後衛に合わせて左右に動く。頭の上を抜かれたら逆サイドに移動する。

ポジショニング。(ダブルス)
リターン側の前衛はサイドのラインとセンターのラインの中間、サービスのラインの上かやや前。相手の後衛に合わせて左右に動く。頭の上を抜かれたら逆サイドに移動する。 ペアの人がリターンしたとき、相手の前衛のボレーしたボールがとれる位置に立つ。リターンボールがボレーされなかったら1歩前につめる。

ポジショニング。
前衛がロブで頭の上を抜かれて、雁行陣が崩れストレート方向の打ち合いになったとき 前衛はセンターのラインのそばまでつめる。

ポジショニング。
サービスのラインとベースラインの間には立たない。前にいくときはサービスのラインまでいく。下がるときはベースラインまで下がる。

ポジショニング。
相手が2人とも前に出てきたとき、前衛は少し下がる。相手がボレーしたボールが取れる位置に立つ。とれないのならいっそのことベースラインまで下がる。

前衛の視線。
雁行陣のとき前衛はどこを見るか。ボールが自分より後ろにある場合、相手の前衛を見る。後を振り向かない。相手にボレーされなかったら前につめる。逆に自分の方の後衛が打つときは後にさがる。

ポーチ。
ポーチは出ると決めたら思い切ってでる。出るタイミングはボールがバウンドしてあがっているとき。 横ではなく斜め前にでること。相手の前衛の足元を狙う。

   

スプリットステップ。
相手が打つ瞬間にぴょんと上に飛び跳ねる。これをすることで動きだしが早くなる。

スマッシュ。
早くボールの下にはいる。ボールを真上ではなく少し前に見て踏み込んで打つ。

サーブ&ボレー。
サーブを打ったら前につめる。サーブはスピン系でセンター狙いがよい。相手がレシーブを打つときはとまる。 基本的にボレーはクロス、ボールが浮いたときはストレートに決める。2人とも前にいるときペアが頭の上を抜かれたときは回りこんでとりにいく。 ボールを地面に落としたときは、前にいた人も斜め後ろに下がる。

アプローチ。
打ったら前につめる。スライス系で深くセンターに打つのがよい。打点を高くする。相手が打つときはとまる。 基本的にボレーはクロス、ボールが浮いたときはストレートに決める。2人とも前にいるときペアが頭の上を抜かれたときは回りこんでとりにいく。 ボールを地面に落としたときは、前にいた人も斜め後ろに下がる。リターン&ネットも基本的に同じ。

リターン。
基本的にクロスに返す。相手が前に出てきたら低く沈める。出てこないときは深く。

マナー。
サーブを打つ前にカウントを相手に聞こえるように言う。 ゲーム中、アウトやフォールトのときは声を出すか、手を上げてはっきりわかるようにする。 フォールトのボールはネットにかける。ボールをサーバーに返すときは遠い人から先に投げる。 相手がこちらを見てから投げる。見てない場合は”ボールいきます”といってからなげる。 相手にワンバウンドで届くようにする。 コートチェンジのときは、ボールを相手に手渡すかサーブする位置におく。 プレイ中のコートの後は通らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページへ

inserted by FC2 system