マレーシア旅行記

1月29日から4泊5日でマレーシアにいってきた。

1日目 福岡空港の手荷物検査でシャンプーがひっかかる。売店に袋を買いにいかされる。 台北でもひっかかる。手荷物検査がおばちゃんひとりで手際が悪い。 金ちゃんが降りてこない。まっちゃんがさがしまくる。 前に台北経由香港行きにのったときは1時間以上待たされた記憶がある。今回は20分ぐらいだった。 リーガルカオルーンホテル チェックインに時間がかかる。タクシーでサイクンへ。 西貢(さいくん)で晩飯。ここは港町で海鮮レストランがならんでいるとこだ。 エビ(2種類)、しゃこ、貝(2種類)、とこぶし、焼き飯、ぜんざい。 大きめのエビがうまかった。しゃこもおいしいが食べにくい。ぜんざいが甘くない。 女人街は人が多い。ネイザンロードを歩いてペニンシュラ経由でホテルに帰る。たぶん3km以上歩いてる。 周大福という名の宝石店が10数軒あった。周大福はすごい。 九竜側に前に来たときはなかった高い建物がたっていた。

2日目 空港で朝めし。味千ラーメン。 コーラスホテル ツインタワーの近くでこぎれいなとこだった。 ツインタワーしたのカフェによる。フライドポテトがなかなかこない。 ブキビンタン どぶとドリアンがまざったような独特のにおい。屋台で晩飯。 かにを食べるのに手がべとべとになった。 足裏マッサージ。

3日目 8時にツインタワーの整理券もらいに並ぶ。 もうすでにたくさんの人がならんでいた。 17:30のをゲット。

ホテルに戻って朝食。 タクシーでアジズ・シャーモスクへ。 ブルーのきれいなモスクだ。 ボランティアのガイドさんがいて説明してくれる。 なかなかよかった。

マスジットジャメへ。入れなかった。KLタワーへ市内が一望。おりて休憩。 チャイナタウンへ。セントラルマーケット。 角質を食べる魚(ドクターフィッシュ)、体験。 スーパーでチョコレートを買う。全部で77リンギちょっと。 ツインタワーへ。 ホテルによって、ブキビンタンへ。モノレールに乗ればよかった。 晩飯はタイ料理。からい。ハンバーガーをかって帰る。

4日目 タクシーでマラッカへ。 輪タクに乗り一周。船の形の博物館、砦。 海南チキンライスの昼食。蒸した鶏肉と米の団子。 新都市プトラジャヤへ。

ピンクのモスク。 建築中の建物がいっぱい。 パビリオンへ。1階を通り抜けただけ。 ロト10地下で休憩。 Tシャツを買う1枚6リンギ。 ステーキ屋へ。薄暗いし、奥のほうに座らされるし、他に客がいなくてちょっとこわかった。 肉がでかい。 外にでたら、急に雨が降ってきた。

5日目 タクシーで空港へ。 キャセイからマレーシア航空にかわっていた。 麺の朝飯。 お土産の口紅を買う。 おつりの小銭をリンギでくれる。使い道がない。キットカットをかってしまった。 台北では飛行機から降りなかった。

暑かった。32度ぐらい。 言葉がわかりにくい。マレーシア英語みたいなのを使っている。