ちっご弁講座 '20190422更新

ちっご弁というより小生の祖母が使っていた言葉を思いついたまま書いてみた。

方言ではなく単に古い言葉、我が家でしか通用しない言葉もある。  

文字にするとどうもニュアンスがわかりにくい。本当は”っ”や”ん”が間にはいっていたりする。

”えーそげなこついわんでぇ”と思った人は画面に向かっておらんでください。

ご意見ご感想は一切受け付けません(きっぱり)。

 

ちっご弁 標準語
あくせんうった あきた。まいった。疲れた。閉口するさま。
あさんま 午前中。
あせくる ひっかきまわす。
あとじめ 後片付け。
あったれん 見当違い。とんでもない。
あど かかと。
あなんほぐる あながあく。
あのっさい あのね。
あばかん たくさん。いっぱい。
あるき 実家に帰ること。
いける うめる。
いげんはまんじゅう 柏もち。
いごく、いごかす 動く。動かす。
いさる さとうなどがとけずに残っていること。
いっちょん 全然。
いとしなん 痛くてたまらない。
うー、うーだこつ 大きい。大きいこと。
うしろぼんさん 後頭部。
うっちょかれた 置いていかれた。
うらめしか うるさい。しつこい。
うんだごっしとる えらそうにふんぞりかえる。
えがか しぶい。えぐみを感じる。
えーくれ 酔っ払い。
えすか こわい。
おおしょる、おおしょらす 飼育する。養う。養殖する。
おおなく 仰向け。
おごっつお ご馳走。
おごらるる おこられる。
おしょるる おれる。
おしめばすけとる おむつをつけている。
おしるし、ほんのおしるし 形だけ。少量。
おせって 接待。お茶などをふるまうこと。
おぞむ おきる。
おっどん おれたち。
おひゅぎん お駄賃。ご褒美。
おもやい 共有する。いっしょに使う
おもるる あったかすぎる。あつい。むれる。
おやかっどん 兄。兄さん。おおきいサイズのもの。
おらぶ さけぶ。
おりがつ 私のもの。
おろ すくなく。
おろよか よくない。
おろたえて あわてて。
かーまんだ りんごの芯。
かいじゃくし おたま。
かがりあげ 農作物の収穫時期がすぎたもの。
かくさん、おかっつぁん おくさん。
かぎをつめる かぎをかける。
がけんふとか 見た目がおおきい。
かせする 手伝う。
100円がた 100円分。
かたかた 靴や靴下を右左別のものを履くこと。
かたる まざる。参加する。
かーつがつ そのつど。順に。
かつれとる 腹をすかせている。
かまぎ わらで編んだ袋。
からう 背負う。
かんつりだす,かんつっでーた もっとほしがる。おかわりをしたい。食べ物の量が少なく物足りない。
かんぶりふる 否定する。首を横にふる。
かんめなし むちゃくちゃ。
かんじょうする 節約する。けちる。
がば とても。
かべちょろ やもり。
がまだす、がまだしもん 働く。働きもの。
がめる とる。盗む。
からすまがり 足がつること。
がらるる おこられる。
きたわれた こきつかわれた。
ぎっちょ 左きき。
きのどっか 申し訳ない。
きびる ひもなどを結ぶ。
ぎーまん あぶらぜみ。
ぎゅった 輪ゴム。
ぎりぎり つむじ。
1万円のきるる 1万円を両替できる。
くちなわ へび。
くど かまど。
くべる 火にまきなどをいれること。
くらさるる たたかれる。
くろちのよる 内出血。あおあざ。
くろぼえた 困った。途方にくれた。
ぐぜる ぐずる。わがままをいう。
ぐらりする がっかりする。
げーしょんかなわん ぜんぜんできない。まったくだめ。
げさっか 下品。品がない。
けそけそして 落ち着きがないようす。
げな だそうだ。
こうげがらす かささぎ。
ごうつくばり よくばり。
こおばっちいとる へばりつく。
こぎる 値段を安くさせる。値切る
こーじょ、こーじょいうな 文句。文句をいうな。
こさぐ 削り取る。
こしこ、こがしこ これだけ。
こした ズボン下。すててこ。
こしのそろくる こしを傷める。
こしらえて おしゃれして。
こすか ずるい。
こずむ 積む。重ねる。
こそばいか くすぐったい。
こそぐる くすぐる。
こーとか 地味。
こーまか 小さい。
こっぱげた 壊れた。
こなす いじめる。いたぶる。
こぶ、こぶなえ くも。くもの巣。
こんの 稲刈り。
こんやっどん このひとたち。
こんこん 漬物。
ごおぐる 水、湯などをまぜる。
ごたる のようだ。
ごろごろこんか はやくきなさい。さっさときなさい。
こわる こる。筋肉痛になる。
ごんたさん お人形。
さかなをじょうる 魚をさばく。
ざっとなか 大変だ。簡単じゃない。
ざつのう 肩掛けかばん。
さなぼり 田植えあとの休み。
さるく あるく。
しかつ たいして。あまり。
しかとーんなか よくない。
しかぶる もらす。
しきりばっするごつ できもしないくせに。
じーぐらうた 適当な歌詞の歌。
しけとる たいしたことない。よくない。
しけかぶっとる 元気がないようす。
しげんのいった (足が)しびれた。
しこ、たぶるしこ 〜だけ。食べるだけ。
しちゃかちゃ めちゃくちゃ。乱雑。
しまゆる、しまえとる 終わっている。壊れている。
しみち、みち しかた。方法
しめいえ、しめゆえ 打ち上げ。
しゃっち かならず。
しやなか しょうがないな。
しゅうねつか 執念深い。しつこい。
しゅるしか うっとおしい。
しょて むかし。以前。
しょんなか しょうがない。
しんぶに 熱心に。
じご (魚の)内臓。
じゅうげもん わからずや。へそまがり。へんくつ。
じゅうじゅめして あわてて。いそいで。
じゅつなか いやだ。気持ち悪い。
じょん いい子。
じょんじょんがったん 肩車。
すがり 小さいアリ。
すこたえる 慌てる。
すごて てぶら。
すざる さがる。
すずるる 水などがこぼれる。あふれる。
すただるる たれる。
すっけんぱた けんけん。
すったっか、すったくまわす ずるい。なまける。怠慢。
すまら すっぱだか。
すめ そうめんなどのつゆ。
すめん 素面。酒に酔っていない。
すらごつ うそ。
すらんぱ パチ(めんこ)などで負けてもとられないこと。
すわぶる すう。
ずんだれとる 服がずりさがっている。疲れて生気がない。
せーつく よってくる。つきまとう。
せからしか うるさい。性格がこまかい。
せせる さわる。
ぜりこむ 陥没する。ひっこんでいる。
そうどする 騒ぐ。
そずる 傷む。
ぞーたんのごつ とんでもない。
ぞろんぶく 服(きもの)をひきずっていること。
ぞんぞんする 寒気がする。ぞっとする。
たいしょまわす えらそうにしきる。
たぎる お湯がわく。なべが沸騰する。
だだもれ、だだばしり もれる。はしること。”だだ”は強調。
たてがう ちょっかいをだす。こどもをからかう。
だばら 大食い。
たまがった びっくりした。驚いた。
たまさか めったにないこと。たまたま。
たりかぶる 下痢をする。
たんがく かえる。へそまがり。
だんじゃなか、テレビどんみょーるだんじゃなかろが 場合じゃない。テレビを見ている場合ではないよ
ちゃえた、しっちゃえた、さでくりちあえた 落ちた。
ちゃだし きゅうす。
ちゃんぽんふく 無駄話をする。おしゃべり。
ちゅうしょう 中風。
ちゅーに とっくに。すでに。
ちょうちょまんげ ちょうちょ。
ちーん めったに。
かさぶた。
つがる 植物が根付く。
つくじる つつく。ほじくる。
つーばる ごはんなどがかたくなる。
つめをつむ つめをきる。
つんのっさるく ついてまわる。
てーこつかなげーた 退屈した。
ててっぷっぷ 不器用。ぶきっちょ。
てのかなわん (寒くて)手が動かない。
てのごい 手ぬぐい。
てれーっと ぼーっとしている。きがきかない。
でやす なかせる。
とじょんなか さみしい。
どしれんこつ とんでもないこと。
とつけめねーんなか とんでもない。突拍子もない。
どご、どごじり 最下位。
とごゆる ふざける。
どまぐれた ぐれた。故障した。
どんこんしょんなか どうしようもない。
なんかかる よりかかる。
にき の近く。近辺。
にくじ いじわる。
にやがる、にやがりもん ふざける。お調子もの。
ぬべる 風呂に水をいれてさます。
ねしくる こすりつける。
ねずむ つねる。
ねっつで 綿入れ半纏。
ねねぶる ねむる。めをつぶる。
ねぶる なめる。
ねまる たべものがくさる。
ねらむ にらむ。
のさん たまらん。
のごう ふく。ぬぐう。
はいのう リュックサック。
はがみして 必死に。
はざぎ おやつ。
はしりぐっちょ かけっこ。徒競走。
はのすびく 歯がしみる。
はまって 熱中して。一生懸命すること。
はらそこなう おなかをこわす。
はらんせく 腹がいたい。腹痛。
はらかく おこる。
ばさらか たくさん。おおざっぱ。
ばんこ 縁台。
ひきあわん 採算があわない。
ひしてごし 一日おき。
ひだるか おなかがすいた。
ひもしか ひもじい。はらがへった。
ひゅーとり 日雇い。
ひゅーなか へんな。みょうな。
ひょごむ、よごむ まがる。ゆがむ。
ひんがらめ 斜視。
ふーわるいわるる 悪くいう。
ふとか 大きい。太い。
ふのわるか ついていない。運がわるい。
ふゆか、ふゆぞう おっくう。不精者。
ぶげんしゃどん 大金持ち。
ふんしゃいだ 踏み潰した。
べんぷた ほっぺた。
ほいと こじき。
ほったする 捨てる。
ほけんごつしとる ぼーっとしている。無関心なようす。
ほこる、ほこっとる 草などが茂ること。
ほにょって やっと。
ほーからかす ほったらかしにする。
ほや 電球。
ふぞろっか 不潔。汚い。
べんぷた ほっぺた。
まがんこ つらら。
またんたび 次の機会。
まどう、まどえ 弁償する。弁償しろ。
まっぽがし なにもさえぎるものがないようす。
まりかぶる もらす。
くちのまめらん 口が動かない。言葉がでない。
みだす 探す。
みてくれ 見た目。
みみご みみくそ。
みみらん 聞こえない。
むごでけとる よくできている。
むぞか かわいい。
むぞがる かわいがる。
めもれ ものもらい。
めんめんに ひとりひとり。
もえもえ 共有する。いっしょにつかう。
もっとーっと きちんと。
ももど ふともも。
やいと お灸。
やおなか たいしたもんだ。えらい。
やおいかん 簡単じゃない。難しい。
やおつり 引っ越し。
やねがえ 散髪。
やんぼっさん 髪が伸び放題のひと。
ようそう、よーそ 格好。
よーら よく考えないで。てきとう。
よくつ 欲張り。
よけ お休み。
よこう 休む。
よころもん のこりもの。あまり。
よさり 夜。
よど お祭り。
よのよーして 一晩中。
らむねんたん ビー球。
らいしん、れーしん 来年。
わくど かえる。
わけもん 若い人。若者。
わさもん あたらしもの好き。
わしわし くまぜみ。

 

トップページへ

inserted by FC2 system
ちっご弁 標準語
うまんくうしこ 馬が食べるぐらい大量。
いくらがっでんあるごつおもて おこられるときの決まり文句。
ねぶかうりどんのきとらす 眠そうなようす。
ぞーたんぞーぐれ 悪ふざけ。
いたかのひっぱたんの 痛いのどうのと。
しりゃせすと そんなこと知らないよ。
じょうけんにおよばん 理解できない。
かてかてまんじゅ ままこ。
すのんたんごんぼ とかなんとか。(特に意味はない)
あいそんこそんなか にくたらしい。かわいげがない。
こきはたがす いう。
ちんがちんが びっこひく。
やってとるもんなあかぬすど 一度人にやったものをとりかえすときにいわれる。
びろっとんせん、びろっとでんせん 全然顔をださない。
いんどじんのくろんぼ だるまさんがころんだ。
おかしゅしなん 笑っちゃう。笑える。
てれっとがいしゃのしゃちょうさん ぼさーっとしている人。
よかもんのごつおもて 勘違いしている。
あんぽんたんのけーながれ あほ。ばかにするときにいう。
わけくちゃわからん 普通じゃない。訳がわからない。
しゃくせんおう 借金する。
おとんことんなか 静かなようす。
なんとんつくれん どうしようもない。なんだかよくわからない。
はっていく いってしまう。
だーれんおしまん 食べ物にむせたときいう。
どへだぁーっか 食べ物の量が多くてうんざりするようす。
かえんよーなった 涼しくなった。
ごはんのいけん 食欲がない。
しっとりゃかっぱ そんなこと知っているといったときの答え。
しんぞんつよさ あつかましい。ずうずうしい。
じーぐらうた でたらめな歌。
がっちゃんおうとる ぶつかっている。(車が)事故っている。
3ちんわり 3等分。
はよーおそ 先走って。あわてて。
よごれめんしれん 汚れが目立たない。
さでくりちあえた 落ちた。
たいしょまわす えらそうに仕切ること。
つんきっだご だご汁。
やめみちゃわからん 面白くてやめられない。
のや ですよね。同意を求めるときに使う。
まちなんかったろ 長く待ったでしょ。
だー。だーかしてんの ほら。ちょっとかしてごらん。