富士山

富士山に登った。

7月31日朝9時5分の飛行機で羽田へ。  

レンタカーを借りて横浜へ向かう。

中華街の周苑で昼食。横須賀から逗子、湘南海岸を通って秦野中井から東名にのって富士宮へ。

富士宮 花の湯で風呂にはいって夕食たべて仮眠して2時に出発。 

3合目あたりで車を止められる。ここに路上駐車して歩けという。

5合目で4時20分ぐらい。まだ暗い。

9合目から先がきつい。すぐ近くに見えているのに勾配が急でなかなか進まない。

9時50分ぐらいに頂上につく。

剣が峰に上って写真をとる。昼食をとる。お鉢めぐり これがけっこうながい。

トイレで300円とられた。(かつあげじゃないよ)

1時20分ぐらいから下り始める。6合目辺りから雨が降ってきた。

4時40分ぐらいに5合目につく。

ここから車を止めてるとこまでけっこう距離があった。

 

印象、登りやすい。時間をかければだれでも登れると思った。

道を間違える心配もない。首筋と耳が日に焼けた。最初のうちは高山病が不安だったけど、9合目まで登ったときにこれはいけると思った。

とにかく人が多い。頂上なんか久留米の一番街より多いぞ。

以外だったのは、若い人や女のひとが多いこと。あと外国人ね。

ただ残念なのは下界から富士山の姿を一度もみていないことだ。

御殿場のスーパーホテル御殿場に泊まる。

翌日、芦ノ湖の箱根駅伝のゴール地点を見に行く。

国道1号、西湘バイパスを通って鎌倉へ。

大仏見物。昼は築地ですしを食べた。

浅草へスカイツリー見物。

完全におのぼりさん状態。

18時40分の飛行機で帰路につく。

家にたどり着いたのは、10時すぎていた。

さすがに疲れた。

 

ちっご弁講座

 

  

 

 

inserted by FC2 system